オンライン査定を活用|事故車や車検切れの車でも買取OK!

レディ

賢い廃車処理

車

車が故障したり、新車に買い替えたりする場合、車を廃車にすることがあります。中古車として再利用出来る状態であれば、中古車買取業者やディーラーに買い取ってもらうことが可能です。しかし、中古車市場において価値が無いと判断された場合、その車は廃車にしなくてはなりません。従来なら車の持ち主が料金を支払って廃車手続きをする、というのが一般的でした。ですが、現在では廃車をするために支払う料金は無いと言ってもいいのです。むしろ車の車種や、パーツの状態によっては、思わぬ料金で廃車専門買取業者に買い取ってもらうことが可能です。自宅に置きっぱなしの車や動かない車があるという人は、まずは廃車専門買取業者に査定してもらってみてはいかがでしょうか。

なぜディーラーで廃車にする際には、こちら側が料金を支払っていたのに、廃車買取業者には売却することが出来るのでしょうか。その理由としては、中古車買取業者やディーラーと廃車買取業者とでは、車に見出す価値に大きな違いがあるからなのです。中古車買取業者やディーラーは、中古車市場で自動車を販売することを目的として中古車を買い取っています。一方廃車買取業者は、自動車のタイヤやバッテリーなどのパーツや、各部品に使用されている鉄の販売を目的としています。そのため事故車などの走らなくなった車でも無料で廃車処理をしてくれたり、状態が良ければ廃車買取もしてくれたりします。廃車にする際には、まずは処理する車に値段がつくかどうかを調べてみるといいでしょう。