オンライン査定を活用|事故車や車検切れの車でも買取OK!

レディ

高額査定が実現

バイク

現在使用しているバイクを売るなら、バイク買取時の査定額を高くするためのコツを知っておきましょう。愛用していたバイクを売却することになった場合、どうせなら高い値段で査定してもらいたい、と考えるのが一般的でしょう。もちろん車種や色などによって変動するバイク買取額の変動はどうしようもありませんが、いつものメンテナンスを少しだけ工夫するだけでも高額査定に近づけることが可能です。

まず、バイク買取業者を利用する前に知っておきたいのが、業者の査定方法です。一般的になバイク買取業者では主に、減点法を用いてバイクの査定を行なっていきます。新車の状態を100点とすると、査定時に気になった状態が見つかるごとに減点していきます。そしてすべてのポイントを引き終えた後の値段が、最終的な査定見積もり金額という形になります。査定時に見る主なポイントとしては、バイクのボディの美しさ、エンジンの状態、走行距離など普段のメンテナンスの良し悪しが高額査定に影響を与えるとされています。

バイクの査定は偏った方法で減点していくわけではなく、事前に定められた項目に沿って査定していきます。この査定時の項目というのは、業者別でその内容が異なります。業者によっては60以上の項目を設けていることもあります。そのためバイクを査定に出すなら、複数の業者に査定依頼を出しておくと、自分が理想としている金額を提示してくれる業者をスムーズに選ぶことが可能です。